Favourite music

Libera - Air (Bach)

プロフィール

河童三味線

Author:河童三味線
フリーの翻訳者を目指して、会社を早期希望退職。あらためて翻訳学校で勉強しながら、方向性を探っています。年齢が年齢だけに「ボチボチと」なんて言ってられませんが、心にはいつも余裕を(笑)!


Quotes、受験歴

英語名言




検索用

Locations of visitors to this page

リンク


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:TOEIC
Stronghold
Peace, peace, to those far and near,”
says the Lord. “And I will heal them. (Isaiah 57:19)


TOEIC試験受けてきました。
試験会場は大学が殆どだったので、今回の専門学校は新鮮でした。
代々木ゼミナール隣のTKP代々木ビジネスセンターだったのですが、
通りに面してすぐ学校の入り口なので、受け付け開始前に、座る場所の
ない受験者が立ったまま、道路で待機していました。
早めに到着しすぎるとちょっと時間が潰せない感じです。

問題の形式は、4GIC10。今回は4GIC9が標準で、4GIC10はマイナーな
問題形式の方だったようです。

PART1はそれほど難しい問題はなかったように思います。
覚えている場面は…、
女性が手を洗っている、
男性がPCに向かっている、
年配の女性二人がお店のショーウィンドー前で話している、
少女がスーツケースをトランクに乗せている、
ボートがレストランの前に複数繋がれている、
男性が木箱の上に積まれた小魚の前で魚をさばいている、
ゴミ箱の隣にある複数公衆電話のブース、
若者が屋外で楽器を演奏している、
…あと二つが思い出せないですが…。

他のセクションの問題も、自力だけではパラパラとしか思い出せず…。
ほぼ全問覚えてこられる先生方の記憶力って凄すぎです。

さて、試験ですが、80問目くらいまでは、特に難しい問題もなく、着々と
解いていったのですが、それが気の緩みを生んだのか雑念が湧き、設問の
先読みペースが狂ってしまい、最後の6問位がとても怪しいです。(汗)
100問集中して聴く、そういう訓練が要りますね。

リスニングは全体的にひっかけもなく、難しい感じはなかったのですが、
生粋の英国アクセントになると、理解するのに時間と集中力が必要でした。
"schedule"(シェジュール)も「出た!」って感じでした。(笑)
イギリス英語攻略が点数アップに必須なようです。

PART7のダブルパッセージ問題で、日本名のLA在住のレストランオーナー
が東京でワークショップを開くのに対し、名古屋在住者がSpecial
arrangementをしてくれと依頼メールを出す問題は、前に解いたことが
あります。記憶の悪さが災いして、結局全文読みましたが。(笑)

最後は5分しか余らず、十分な見直しもできなかったので、速読対策も
必要そうです。また、語彙力増強、基礎文法の理解も。
自己ベスト更新は難しそうなので、6月末の試験の準備に着手します!

それにしてもTOEIC受験楽しいです♪
問題用紙を開封して回答を始めるあの瞬間。至福の緊張感です。
スタート台に立って、50m泳ぎ始める時の緊張感にも似てます。
(変態かもしれません…笑)

◆今日の単語◆
qui vive 警戒、見張り
: alert, lookout
"Who goes there?"の意味で、on the qui vive(警戒して、見張って)の
成句で使用されます。

発音を聞く
Merriam-Webster's Word of the Dayへジャンプ

------冒頭聖句日本語訳------------------------
平和、平和、遠くにいる者にも近くにいる者にも。
わたしは彼をいやす、と主は言われる。
(イザヤ書57章19節)
----------------------------------------------

Image: prozac1 / FreeDigitalPhotos.net


※今回の問題用紙は老眼フレンドリーなフォントが多かったです。(笑)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ベック式!高校受験社会の魔法の重要ポイント暗記術


●こんにちは。ネット予備校フォーマルハウトの信定邦洋です。 このたび、『英単...


新TOEICでハイスコアを獲るための英語勉強法を大公開!「成田式新TOEIC900対策」~新TOEICを完全攻略~


■【成田式新TOEIC900対策】■ 経済がグローバル化する中、 多くの企業が...



copyright © 2017 ぼちぼちとフリー翻訳者を目指すおばちゃんのブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
